どるブログ

管理人のどるが自分の好きなことつらつらとメモのように書いていくブログ

Goole AdsenseでのYouTubeアドセンスの支払日はいつ?確定日は? その他。

f:id:dole3104:20171009230844j:plain

YouTubeを結構力入れてやっている人のほとんどがアドセンス登録をしていると思います。

また、これからYouTubeに動画を投稿し収益を得たいという方向けに、具体的にいつ頃入金されるのかなど諸々についてお話します。

ただ、未だに不明瞭な点が多いので大体こんな感じという風にお伝えします。

 

 

YouTubeアドセンスの支払日

これから動画で広告収入を得ようという方にとって、アドセンス報酬の支払日というのはすごく気になるところ。

 

金額が確定するタイミングと支払日について把握しておきましょう。

 

確定するタイミング

YouTubeアドセンスは、毎月1日~31日までの収益が計算されて、翌月末に振り込まれます。

例えば、8月分の収益は翌月の9月末に振り込まれることになります。

この支払日ですが、大体25日前後と言われています。早めに振り込まれることもあれば、ちょっと遅れて振り込まれることもあります。

ただ、どんなに遅くとも31日までには振り込まれると考えて大丈夫でしょう。

 

また、金額はアドセンスのレポート画面に15日までには反映されます。

つまり、8月の報酬は9月15日までに反映されるということですね。

 

また、レポート画面に収益が表示されていて普通に見れると思われる方もいると思いますが、通常のレポート画面はあくまで『見積もり収益額』であり、確定した報酬額ではありません。

 

収益の確定と減少について

YouTubeの支払日と同様に、確定金額についても知っておく必要があります。

例えば、8月の見積もり収益が20万だったとしても、実際に振り込まれる金額は15~6万とかだったりします。

 

これは報酬が確定する段階で、広告の誤クリックや意図的なクリックなどの不正の可能性があるものを除外されているため、金額が減少にしています。

 

具体的には8割くらいの金額で確定すると思いましょう。

 

収益が増えれば増えるほど減少額も増えていきます。会社からお給料を受けったときに保険や源泉徴収額が引かれているようなものだと思って下さい。

 

ただこの減少についてですが、YouTubeアドセンスだけの特性のようで、通常のブログアドセンスではごく僅かしか減少しません。

 

しかし他のアドセンスと違い、YouTubeは無料で使える上に稼がせてもらっているので文句は言えないところです。

 

YouTubeアドセンスの支払日はいつなのか、収益はどのくらい入ってくるのか、こういった情報を知っておくことはとても重要です。

ちなみにYouTubeアドセンスの振込みは8000円を越えないと振込み対象になりません。

 

なので、8月に収益の合計が7000円で、9月に1万5千円になった場合、銀行口座に振り込まれる日付は10月末になります。

 

まずは一月に安定して一万円たまるのを目標にがんばりましょう。