暇だし何かやるか。

雑多なこと書いたり。

Overwatch 低スペックの方向けの設定

 

f:id:dole3104:20171008145933j:plain

お久しぶりはじめまして。るどるふです。

 

今回は僕が普段遊んでるPCゲームの『Overwatch(以下OW)』でのゲーム設定についてお話したいと思います。

 

 

まずこのOWですが、最近の対戦型FPSゲームの中ではかなり軽い方のゲームになっていて、ほとんどの方はプレイ出来ると思います。

 

PC環境

OS:Windows7 Home Primiam

CPU:Corei7-4770

RAM:8GB

GPU:MSI GTX760(VRAM2GB)

電源:Platinum 700W

 

正直グラボ、メモリ共にそこまで高くないですが今のところ快適にプレイできています。個人的にメモリは8~16GBあるといいですね。

 

それでは次にゲーム内設定の方に移りたいと思います。

 

 

ゲーム内設定

 

f:id:dole3104:20171008150444j:plain

・ディスプレイモード

 これは画像ではスクショのためにウィンドウにしていますが、普段は全画面表示にしています。

また、全画面は枠なしやウィンドウに比べて動作が軽いためフレームレート(以下FPS)が出やすくなります。

 

・解像度

これはお持ちのモニターに合わせて頂いて大丈夫です。大体の人が1920*1080だと思います。

 

・視野角

 連携がとても重要なゲームなので、広く見えるに越したことはないです。なので、最大の103に設定しましょう。

 

アスペクト比、垂直同期、トリプルバッファリング

アスペクト比は16:9、垂直同期はOFF、トリプルバッファリングはOFFに設定しましょう。

特に垂直同期トリプルバッファリングのOFFは絶対行って下さい。これを行うことで相当負荷が下がります。

 

・パフォーマンス統計を表示

 これは現在FPSがどれだけ出ているかや、Pingの確認などを行える為ONにしておいて問題無いと思います。

こちらはONでもOFFでもどちらでも構いません。

 

・フレームレート上限

画像ではディスプレイ依存になっていますが、フレーム割れの恐れもあるのでカスタムでお使いのモニターにあった設定しましょう。

特に生放送など負荷がかかるツールを使う場合は、上限を設定することでOW全体の負荷を多少下げることが出来ます。

 

・グラフィック品質

これは低がオススメです。このゲームは品質を下げてもそこまで差が無いので安定性を考えて低にしましょう。

しかも低にすると、草などのオブジェクトが消えたりするので視覚的にもやりやすいです。

FPSも出やすいし、ゲーム内でも有利になるので低がド安定です。

 

ただ、レンダースケールだけは出来たら100%、少なくとも75%にしましょう。

50%にすると画面がボヤケて非常にやりづらいし、何よりモチベーションが下がります。

レンダースケール以外の細かい設定は基本低で大丈夫です。

 

 

グラフィックボード設定(NVIDIA

続いてグラフィックボード側の設定にいきたいと思います。今回はNVIDIA製品での設定になります。

 

まずデスクトップ上の何もないところで右クリックし、『NVIDIAコントロールパネル』というのを開きます。

f:id:dole3104:20171008153028p:plain

NVIDIAコントロールパネルを開いたら3D設定の管理を開きます。

プログラム設定を選びOverwatc.exeを選択。

f:id:dole3104:20171008153402p:plain

 

続いて細かい設定ですが自分は以下の通りに設定しています。

f:id:dole3104:20171008153721p:plain

 

f:id:dole3104:20171008153732p:plain

 

f:id:dole3104:20171008153745p:plain

 

とりあえず分からないという方は僕の設定に合わせてみて下さい。

この項目がない!って人はドライバアップデートをしてみましょう。
それでも出てこない場合はディスプレイの項目であればモニターのスペック
テクスチャの部分であればグラフィックボードのスペックが足りてないだけです。
無い部分は無いで無視しましょう。

 

あとがき

以上が僕の現在の設定です。如何だったでしょうか?ただこのゲームは結構軽いのでハイスペックPCを持っている方はもう少し品質を上げてみても良いと思います。

この設定にすれば恐らくですがGTX400台でも何とか動くと思います。

是非お試しください。

 

 

それでは。